B2B および B2C の QR コード

販売の特定の特性に基づいて、B2B と B2C の 2 つの主要なビジネス タイプがあります。 1 つ目は、商品やサービスを他の組織に販売する組織です。
2 番目のタイプは、製品が最終消費者、つまり個人に直接販売される B2C です。

1. B2BでのQRコード活用
企業間取引では、企業はリードの生成に重点を置いています。つまり、主な目標は、リードを見つけて対話することです。 最初に効果的な広告キャンペーンのために QR コードを作成することをお勧めします。

以下は、QR テクノロジーでできることの例です。

  • 連絡先情報を共有します。 電子名刺は、ビジネスの世界で真のトレンドです。 印刷された名刺とは異なり、vCard にはより多くの情報が含まれており、その独自の形式により、ブランドの信頼性と記憶力が向上します。
  • 従来の広告キャンペーンを実施します。 動的 QR コードは、広告のパフォーマンスをテスト、カスタマイズ、編集、および追跡するための一般的なマーケティング ツールです。 顧客の行動に関する詳細な統計により、広告戦略を大幅に改善できます。
  • ブランド強化。 適切なポジショニングは、ブランドの成功の鍵です。 独自の QR コード デザインを会社のロゴ、行動を促すフレーズ、会社の色と一緒に適用することで、独自のブランド アイデンティティを開発し、より認識しやすくすることができます。

2. B2CでのQRコード活用
「企業から消費者へ」のカテゴリーは、個々のニーズを満たすことに焦点を当てています。 そのため、ターゲット ユーザーを定義し、価値のあるオファーで注目を集めることが不可欠です。

B2C 企業は、QR コードを使用して、一般的なタスク (広告キャンペーンの実行、顧客の検索、フィードバックの収集) を成功裏に実行できます。 B2CとB2Bの境界があいまいなため、B2Bセグメントの通常の販売方法がB2Cにも適用されます。

B2C 企業向けの QR テクノロジの使用例をいくつか考えてみましょう。

  • ウェブサイトのトラフィックを改善します。 あなたのウェブサイトへのリンクを含む QR コードを生成してみてください。 これは、オンライン ストアを宣伝するのに最適な方法です。潜在的な顧客は、コードをスキャンし、リンクをたどって必要な情報を読んだり、製品をすぐに購入したりできます。
  • 加入者数を増やします。 「企業から消費者へ」の企業にとって、ソーシャル メディアの存在は不可欠です。 潜在的な顧客との信頼を築き、製品やサービスを販売するのに役立ちます。 ソーシャル メディア アカウントへのリンクを含む QR コードを生成し、視聴者を増やすことができます。
  • 情報共有。 QR コードを生成したら、関連するコンテンツを便利に共有できます。 顧客はそれを高く評価し、直接的な広告とは見なしません。 PDF の価格表、サービスの PowerPoint プレゼンテーション、クーポン付きのパンフレットなどがあります。